--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2010.01.07

M4A1講座01~反動と集弾~

日記に書いていたのですが分けたほうがいいと指摘があったので分けます。

皆さんはM4の集弾どう見極めてますか??
個人的にM4のフルオート時の集弾は4種類あるとおもってます。

1.レティクル内で集弾した後、レティクル右側の1点に集まる集弾。
2.レティクル内で集弾した後、レティクル左側の1点に集まる集弾。

3.レティクル内でバラバラにちらばる集弾。
4.レティクル内で集弾した後、レティクルの左右に移動する集弾。

の4つです。
その中で頻繁にでるのが1と2ですね。
この2つは体感的に即察知して利用すると箱裏勝負も強いし、DCのテラスから下設置や下設置からテラスと勝負することもできます。

3に関しては体感的にK2やEVLガリルのような1点では無いけどレティクルの範囲内でパラパラと集団する状況になります。
これは1対1などの打ち合いで出ればラッキーで、非常に打ち合いでは有利な集団です。

最後に4。。。
これがホントにやっかい。
消えてほしい集弾ナンバー1。
抱かれたくない集弾10年連続1位。
これはなにも利用価値ないです。コレが出たら、『あぁおれココで死ぬのか』って思っていいです。
死にたくない場合は即時戦闘から逃げるのをオススメします。
許可します。
それくらい察知し辛く、利用し辛い集弾ですね。
たぶんM4を長く使ってるひとはこの集弾はよく知ってるとおもいます。

さて話は戻りますが、これらの集弾ですが1と2に関しては速攻で察知できます。
まぁ上級者の方々は知ってると思いますが、M4はどちら側に集弾するのか反動で教えてくれるんです。
まぁコレだけ言ってもわからない方にはわからないと思うのでSSを用いて説明しようとおもいます。

まず二つのSSを見てください。右に集弾する場合と左に集弾する場合の二つを用意しました。
赤いラインがリコイルコントロールナシでの集弾のラインです。
青いラインがリコイルコントロールナシでの反動のラインです。

左側に集弾。
M4集弾01
右側に集弾。
M4集弾02

ある程度勘のいいかたはこの辺でわかるかも知れませんが。。。
SSのとおりM4という武器は1と2の集弾の時はリコイルコントロールをしなければ真っ直ぐ飛びます。
そのかわりリコイルが斜めに跳ね上がっていきます。。。

その斜めにあがるリコイルを最初からコントロールしようとすると、真ん中に飛ぶべき弾が左や右にずれるんです。
なのでまずリコイルがどちら側に跳ねるのかを感じることが大事です。
もし右に跳ねるのであれば、左側に集弾するので左側を中心にもっていけばいいです。
もし左に跳ねるのであれば、右側に集弾するので右側を中心にもっていけばいいです。


もしも最初からリコイルを抑えつけてしまうと、左右の判断が遅れ逆に不利になってしまう場合もあります。
なのでほんの少しだけリコイルを感じることを頭にいれてみてください。
オレより才能ある方ならきっとあっという間にM4という武器をつかんでしまうでしょう。。。
おれはコレを知ってるのもかかわらずNoobという。。。;;
まぁこの記事に関してはあくまで個人の感覚的な話になりますので参考程度にしておいてください。
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。