--.--.--




2009.08.31

野良日記~第24話~

こんにちは~~!!

さてまずはじめにSFLがこの間終わり、前評判どおり『Racpy』さんの優勝でしたね^^
やはりRacpyはSFLのために5人という少人数で練習し、連携を高めてきた結果だと思っています。
世界大会でもどうにか3位以内にはいってほしいと思います。

ってことでRacpyを応援するSFML(SFムービーリーグ)参戦予定ですが・・・構想を練ってるんですがまとまりません><ってか友人の結婚式のプロフムービーも出来てないので大変です。。。
でも一人でもナイス編集って言ってもらえるような作品を作っていたいと思っています!!

んじゃ最近の野良といえば、、、
個人戦多めにやっています。

そぉそぉ個人戦やってる最中に、准将☆になりました!!
個人戦ではなるべくDCセンターで戦うように心がけて、AIM強化を中心に練習しています。
そのおかげか、最近団体で瞬殺する場面が多くなってきました!^^
やはりAIMの強化が直接団体に出るとうれしいですね♪

でも昨日久しぶりに0キルやっちゃった><
まぁ言い訳はしたくないけど、仲間を援護にいったら見捨てられた感じでしたw
ほぼ全ラウンドそんな感じの殺され方だったんで仲間には申し訳ないとおもいます。。。
もっと練習がひつようですね~^^;

ってことで今日もSFライフをたのしみましょう^^

んじゃノシ


2009.08.21

野良日記~第23話~

こんにちは~~~!!

最近は野良ってよりはベントで知り合った仲間2,3人で野良部屋に入ってることが多いです^^
即席CWもやったり、固定5-5部屋やったりもして日々勉強しています。

最近しりあった方の一言。。。
『所詮SFはロス・ラグゲー。だから楽しんだもん勝ちだろ』
すげぇ奥深い言葉です・・・。

その人自身はめちゃ強いです。
おれが個人タイマンしたらダブルスコアされるかも知れないですwww
そんなに強い人がロスラグを割り切って楽しんでるということがホントに尊敬しました。

おれも立ち回り云々よりも、まず楽しむ!!
でもオナニーみたいな自己満足な楽しみ方はしない!!

そうやってSFをみんなと楽しみたいですね^^
実際その人やそのクランメンバーと遊ぶと勝ち負け以前に楽しいし、勉強にもなります。
おれもそういう風な印象を与えられるプレイヤーになりたいとおもいました^^

話変わりまして、5-5では前回書いたようなことを継続して挑戦しています。
DCのロング、衛星のネットなどホントに一人で攻め入るには難しい場所で勉強しています。
まだまだ失敗多くなるとおもうけど、がんばって研究したいです。

それじゃ今日もSFライフを楽しみましょう^^

んじゃノシ

追記:22日にSFL参加する方はホント悔いの無いように楽しんできてください!!
やっぱりオレは一日仕事でした。。。観戦行きたかったな~


2009.08.19

野良日記~第22話~

こんにちは~~!!


昨日あるかたに『ブログ見てます』と言われました~^^
最近そういう方いるんですが足跡的に1日30人程度しか見てないはずなんだがなんでだろw
たまたま見てくれてる人と同じ部屋に入れてるだけかな?w

さて昨日の野良はというと、、、
とりあえず5on5では赤ジョイン気味でやっていました。
ここ2,3日の自分の中でこれを練習してみようという課題を決めていました。

1.一人でもDCのロングを抜く!!
これは非常に難しかったです。というか成功例はホントにわずかでした。
一人ラッシュでもロング守りの相手は容赦なく返しFBで真っ白で死ぬ場面が多かったです。
テラス下抜けても、T字のSRに打たれたり、C守りとC階段上がってきた敵と遭遇して、数的不利の場面が多々ありました。
ただ失敗して、気づくこともたくさんあったので勉強にはなりました。
それに上手なプレイヤーのロングの守り方もリプレイ保存できたのでよかったです^^

2.キルログが出る前に援護に行く!!
これも結構難しかったです。
仲間が殺される前になんとか加勢しようとおもったんですが、逆に自分が後ろから撃たれる状況などもありたくさん失敗しました。
仲間が打ち合ってるから自分の場所を放棄しようとすると、その場所に人が入ってくる。
やられながら、これが立ち回りだなと実感しました。
攻めの場面でも守りの場面でも同じ状況は必ずありますよね。
AIM以前にそういう判断力をもっと鍛えないとダメですよね><;

こんな感じで最近の5on5は勉強しています。
それと大会に久しぶりにでて、なんとなく落ち着いたのでSRもたまに握っています。
限りなく芋SRですwww
でもなんとか1発でも当てるようにがんばってます。
1発当てればARは楽になるし、キルできなくても仕事した感があります^^
まぁSRでドベフラグや0キルにはならないようにがんばってます。

そんな感じで今日のSFも楽しみましょう~~!!
今日のメンテはなんかあるのかな?金M4の3倍くるかな~^^

んじゃノシ

2009.08.17

野良日記 ~第21話~

こんにちは~~~!!

みなさんお盆はどうすごしたでしょうか?

おれは仕事があったので、嫁と子供だけ新潟の実家に帰省させ、仕事こなしながらSFライフを満喫しました。

5on5の野良では迷惑かけまくりで、、、
特に1on1の状況で勝てる場面が5割程度・・・・。
もっと工夫して勝ちにつながる立ち回りをしないといけないと実感しています。

特に難しいのが、衛星の守り側で屋上設置をされた時です。
とにかくクリアリングポディション多すぎ。
・青トン抜けたらすぐ左の箱裏
・建物横の箱裏
・建物裏
・設置場所近辺のくぼみ
・階段・木部屋
・U字側・青トン(進入経路による)

上の場所をすべてみてたらキリないけど、少なくともこのどれかに敵がいると予測している。
書き忘れたけど解除グレを投げに行く人もいるよね。
上記のパターンで固定で入ってる場合は5割くらいの確率で解除までいけるけど。

衛星の守り側で1on1になった場合、建物グルグル回られたらホント勝てないと思ってる。。。
あぁいうのってどう対処したらいいんでしょう?

赤グレがありの時は敵の方向絞って倒しにかかれたけど、緑グレだとどうにも近距離戦には向いてないから絞れない。。。
まぁ練習あるのみですね。

そして!!
15日の土曜日はSNS杯がありました~!
おれはもともと出ない気だったけど、『舞い散る桜』の時の仲間から『でないか?』と誘われたので、出場させてもらいました^^

初戦は『ドギャンシューカ』様
練習試合もさせてもらって、最初こそ倒せたもののフルボッコくらったりしたクランでした。
そして何よりも『舞い散る桜』時代の仲間『テネシーローズ』のいるクランだったので気合がはいりました。
ステージもネオミサイルということで作戦の錬度が低くホントに心配だったけど勝てました。
結果的には10-0という結果だったけど、ホントに一歩間違えれば逆の結果になってたと思いました。
グレの研究は一人でも相当やっていたのでそういうのも生かせたと思います。

2回戦は『l PheaSants l』様
ステージは衛星。メンバーの情報もまったくなくホントにはじまる前はドキドキしました。
まぁ結果は7-10で負けました。
はっきり言って衛星は今回のメンバーは衛星が一番苦手マップで、ドギャン様と練習試合したときも10-0とかで負けていたステージでした。
その割には意外と作戦のちゃんと実行できた感があります。
個人的に反省点があるとすれば、、、

・屋上ラッシュの対応が悪すぎた。
屋上にラッシュが来た際に単独で戦闘に入る場面が多かった。
おれは部屋守り主体なので、後から援護って場面が多い中で単独で戦われるとFBも入れられない状況になるので困りました。そういうところをもっと練習したかったなって感じましたね。
・部屋前の対処がヘタクソだった。
やっぱり部屋守ってる以上、部屋前の対処が一番重要になります。
部屋に入れさせない、入れてもすぐ片付ける。
これを心がけないといけないのに、簡単に入らせた場面がありました。
ホントに悔しい思いをしたので部屋守りの錬度を上げてなきゃいけないと実感しました。
・視点の確保が未熟だった。
おそらく負けた大きな原因のひとつでもあると思います。
視点情報があれば3Rは落とさないで済んだとおもいます。
視点情報って他ゲーでは使用できなかったりするけど、SFではフルに活用できますよね?
人によっては視点情報なんてなくても、立ち回りが重要とか言う人もいるけど。
はっきりいって強いクランは視点の取り方・その後の報告も一流です。
最近、某ベントサーバーで固定や一緒に野良をやってる仲間は視点の取り方や報告がホントに上手で、1:2の状況でも3:2で戦ってるような状況を作ってくれます。
ホントに大会で勝つなら視点の重要度にも注意して戦わないと損しますね。
実感させられた大会でもありました。

まぁグチのような、反省だったけど。
大会ってホントに勉強させられます。

クランサーバーとは全然違う作戦の質と量。
作戦がちゃんと成功したときの達成感は他にはないと思います。
また次の大会も出れたら出たいとおもいます!!
それまで日々練習したいです。

それじゃ今日もSFをたのしみましょう~^^
ノシ


2009.08.07

野良日記~第20話~

こんにちは~~~!!

さて野良日記も20話を迎えました。

あるブログを見たという方からこんなコメントをいただきました・・・。
『内容が自己満足っぽいけど、自分のダメな部分などをちゃんと分析してるのはいいね!』
って言われました。

まぁ個人ブログなんで自己満足です><・・・が自己分析はすごく心がけてるので非常にうれしかったです。
オレは野良でのリプレイはすごくいいプレイの時とトコトン悪いプレイの時に撮るようにしています。
悪い時は相手視点で見るようにしています。
そうすると体の作り方が悪かったり、変なところで打ち合ったりとクソみたいな立ち回りに嫌気が差してきます。でもそういう悪いところを何度もみると同じ状況のとき別の判断が出来るようになると信じています!!

おれがよく野良でやるのは、同じ地点で同じ相手と勝負することです。
特に負けたときなんかは、次はオレが打ち勝つ!相手に引かせる!などと心がけてます。
そうすることによって、この立ち回りは効かない。この立ち回りは効く。という目安になりますよね?


さて話は変わって昨日はC鯖でCWを3クラン様ほど相手をしていただきました。
2敗しましたが、途中で険悪になることもあったけど割りと連携の取れた戦いを出来たと思います。

でもあるクラン様との試合後『ggでした』といったら、『なにそれ?』といわれました。
個人的には『グットゲームでした。ありがうございました』という意味で使ってるのですが、
相手には嫌味のように聞こえたみたいです。。。

よく野良で『GJ』の代わりに『gg』って使ってる人いますよね?
あれは『グットグット』って意味でしょうか?一般的に言えば『gg』って『グットゲーム』すなわち試合終了後に挨拶として相手を称える意味で使うと教わりました。
まぁgjでもggでもあんまり気にしないけど、もし他のFPSいくと『SFあがりだよwwww』とか言われる可能性があるので・・・まぁおれはどうどうとSFやってますって言ってるけどね!www

まぁFPSゲームって意外とチャットで貶したりすることが多いゲームなので、チャットにはホントに注意したいですね^^

それじゃ今日もSFライフをたのしみましょう^^

ノシ

2009.08.06

野良日記~第19話~

こんにちは~~~!!

最近とことんNoobのRanTaroなわけですが、、、


まぁAIMは良好なのに、予測と立ち回りがks。。。
団体などで1vs1の時なんかに先に打ち出したいところで、負けてしまう。
ここに敵がいるだろうってところで逆をつかれてしまう。
完全にマイナスの方向に流れがいってしまうときは自分じゃどうにもならないですね。。。
でも仲間を見捨てる立ち回りをしてないぶん、一緒遊んでる仲間からは『テンクス』とか『テンキュー』って言われることは多いです。
でもやっぱり1試合でも自分がNoobプレーしたときはホントへこみます。。。
むしろみんなはどうやってそういう悩みを引きずらないように解消してるんだろ。

切実に教えてほしいです><

最近はDC・STの攻め・守りの配置を固定してやってるから、そういう意味では初期配置状況ではそこそこ立ち回れるようになってきてると思った。
でも展開する際にどうしても各自の判断が必要な場面で、判断ミスが多い。

簡単に言ってしまえば『スランプ』なんですよね。
これをクリアしてしまえば、もっと上手くなると信じて自分なりに工夫してみようとおもいます^^v


それまで生温い眼で見守っていてください。。。

それじゃ今日も1日SFライフを楽しみましょう^^

ノシ

2009.08.04

野良日記~第18話~

こんにちは~!!

さて前回の日記でSFSNSは大荒れと書きましたが、その後SNS運営やメンバーたちの呼びかけにより多少落ち着きを取り戻したようです。


さて最近の野良はというと、☆らんくん王国☆も少しお休みして、
今は『Serllik Revo』というクランに所属しています。
まぁ簡単にいうと即席クランですが、非常にマナーが悪いと有名です。。。
おれも一緒に遊んでてマナー最低だろって思うときもあります。

でも少し言うと少しの間ちゃんと良い子になりますwww

SFってそういうやつおおいよね?w

ちょっと怒るとちょっとだけ良い子になるやつw

そういうやつらはホントに素直で大好きです!!
自分達でマナー悪いって感じてて、直そうとがんばってるけどまた荒らすw
でも怒るとごめん。ってなるw
以後繰り返しwww

最近はC鯖などで久しぶりにクラン戦もして、仲間のがんばりもあって結構勝率も高いと思います。
でも特攻癖もうちょっと直せばもっと勝ちやすくなるよねw?
DC守りなのに地下とか単独で突っ込む場所じゃないべ??www
でもそんなやつらの個性あふれるプレイに魅せられてます。

そんで単独の野良はといえば、最近noobプレイ少なくなってはいるけど、まだまだ出てきますね。
もっと率先して攻撃の流れを作れる動きをしたいなって本気で思ってます。
でも上手い人らはみんな固定でやったりしてるから、参考になる野良の人はあんまり見かけない。
各自キル取りって感じかな~。

やっぱ固定でやるのもホント楽しいけど、野良でだれも知らないメンバーできれいにSL部屋とかDCロングを抜くと気持ち良い!!
そういう快感をもっと求める27歳の夏でした。。。

まぁ今日も楽しくSFを精進していきましょう。
ノシ

