--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2009.02.23

~第1話~ 5on5初心者講座をやるにあたって。

こんにちは~♪
今日から少しずつ5on5について語っていきたいとおもいます。

ですが僕自身も5on5を本格的にやり始めてまだ半年ほどなので、
あくまで対象は5on5初心者さんや5on5の立ち回りをまだ理解しきれていない脱初心者の方になります。
ですので上級者の方には参考になりませんので、そこのところよろしくお願いします^^;



ではまずさわりとして、、、
1.部屋に入る前にルールを確認すること。
実はマナーとして5on5をやるうえで1番重要なことです!!

良くあげられる部屋名として、
①KD1↑SR1sl
この部屋はKDが1以上で赤青チームともに一番上のスロットの人がSRをやりますと決まっている部屋です。それ以外の人はアサルトライフルで戦闘に入ることを義務付けられています!!
②KD1↑SR1sl亀×
①とルール事体はさほど変わりませんが、亀×というのが今5on5や大会の主流で、特殊防弾ベストの着用を禁止されています。このルール違反が意外と多く、マナー違反として嫌がられます。
③KD1↑SR1sl赤×
これはRGD-5(通称:赤グレ)の使用及び所持を禁止されている部屋です。
実際使わなければいいだろ?って方もたまにいますが、1人でもグレネードを使えないというのはチームにとっても非常に不利な状況なのでチームメイトのためにもこれの使用の有無を確認しましょう!!
④vs KD1↑SR1sl
これもルール事態は変わりませんが、T側(赤)かCT側(青)のどちらかがクラン・身内で固定されてる時に使われます(一般的言うゲスト戦です)
たいていはCT側が固定ですが、極まれにT側固定の場合もありますのでその辺は察しましょう。
あと気をつけなければいけないのが、固定側はKD1↑SR1slのルールは無視される場合があります。

SRが1スロじゃないとき(SRは1人です)や、KD1以上じゃない人がいるときがありますが、固定側は各自把握してるので、ゲスト側に向けてのルールと考えていいでしょう。
⑤vs+αKD1↑SR1sl
これもゲスト戦と似ていますが、ゲスト側から1~2人お借りしての固定メンバーでやるときに使われます。ゲスト戦と違うのが、この場合固定メンバーがいるチームもSR1slが適用されるはずです。
それ以外は④と変わりません。
⑥5on5 SR1sl
これは最近見るようになりました。要するにKD1↑じゃない人でも入れる5on5だとおもいます。
僕は入ったことないので確認してませんが、立ち回り等に関しては多分カオスだとおもいますので注意してくださいw

以上のような感じで部屋がたてられているとおもいます。
上でお話したようなことは最低限のマナーと守るべきルールでありこれが守られないと5on5の部屋というのは楽しめません。

そして5on5でまず優先することは、、、

チームが勝利することに全力を尽くすこと!!です。
当たり前のことですがとても重要です。

キルを稼ぐのも大切です。
0キルは自重するべきだとおもってます。
でもキルを稼いでもチームのために戦えないプレイヤーは叩かれます。
そしてその部屋に入っているみんなが各自練習しているということを覚えておいてください。

では次回は5on5に入ってからのことを簡単に語りたいとおもいます。
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ranqu.blog59.fc2.com/tb.php/52-07bb0ed8
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
【質問】
sr1の件ですが
メンバーが揃い、SRが決まった時点でスロット移動は構わないのですか?
戦略的に1スロ以外のポジションから出たい、若しくはARだけど1スロポジションが欲しいって場合など。
御存知なら教えてください。
Posted by ◆RED◆ at 2009.02.24 09:24 | 編集
>>◆RED◆さん
基本的に移動不可です。
たしかにARが1スロを欲しい場合もありますが、5on5ではDC・SLが中心のステなので1スロはたいていSRで大丈夫だとおもいます^^

次の回でスロットについてお話するんで次も閲覧よろしくです^^

Posted by Ran^Taro at 2009.02.24 10:30 | 編集
R
まぁ、自分の場合SRは無いんで、どちらかと言えば、その他スロのポジションに入れるかどうかの方が重要です^^
あと、うちのクラン掲示板にここのリンク貼っていいですか?

そりゃそうと、先日hirumaさん達とCWしました。
おもっくそフルボッコされましたw
みんな、次こそは!と思ってますので宜しくですー^^;
昨日、6-6見かけましたが、うちが3しかいなくて残念でした。
Posted by ◆RED◆ at 2009.02.24 14:07 | 編集
>>REDさん
リンク大歓迎です^^
こんな汚いブログでよかったら参考にしてください^^
昨日は僕もCWに参加してたので残念です^^;
今度機会があったらよろしく^^
Posted by Ran^Taro at 2009.02.24 16:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。