--.--.--

スポンサーサイト



2009.08.17

野良日記 ~第21話~

こんにちは~~~!!

みなさんお盆はどうすごしたでしょうか?

おれは仕事があったので、嫁と子供だけ新潟の実家に帰省させ、仕事こなしながらSFライフを満喫しました。

5on5の野良では迷惑かけまくりで、、、
特に1on1の状況で勝てる場面が5割程度・・・・。
もっと工夫して勝ちにつながる立ち回りをしないといけないと実感しています。

特に難しいのが、衛星の守り側で屋上設置をされた時です。
とにかくクリアリングポディション多すぎ。
・青トン抜けたらすぐ左の箱裏
・建物横の箱裏
・建物裏
・設置場所近辺のくぼみ
・階段・木部屋
・U字側・青トン(進入経路による)

上の場所をすべてみてたらキリないけど、少なくともこのどれかに敵がいると予測している。
書き忘れたけど解除グレを投げに行く人もいるよね。
上記のパターンで固定で入ってる場合は5割くらいの確率で解除までいけるけど。

衛星の守り側で1on1になった場合、建物グルグル回られたらホント勝てないと思ってる。。。
あぁいうのってどう対処したらいいんでしょう?

赤グレがありの時は敵の方向絞って倒しにかかれたけど、緑グレだとどうにも近距離戦には向いてないから絞れない。。。
まぁ練習あるのみですね。

そして!!
15日の土曜日はSNS杯がありました~!
おれはもともと出ない気だったけど、『舞い散る桜』の時の仲間から『でないか?』と誘われたので、出場させてもらいました^^

初戦は『ドギャンシューカ』様
練習試合もさせてもらって、最初こそ倒せたもののフルボッコくらったりしたクランでした。
そして何よりも『舞い散る桜』時代の仲間『テネシーローズ』のいるクランだったので気合がはいりました。
ステージもネオミサイルということで作戦の錬度が低くホントに心配だったけど勝てました。
結果的には10-0という結果だったけど、ホントに一歩間違えれば逆の結果になってたと思いました。
グレの研究は一人でも相当やっていたのでそういうのも生かせたと思います。

2回戦は『l PheaSants l』様
ステージは衛星。メンバーの情報もまったくなくホントにはじまる前はドキドキしました。
まぁ結果は7-10で負けました。
はっきり言って衛星は今回のメンバーは衛星が一番苦手マップで、ドギャン様と練習試合したときも10-0とかで負けていたステージでした。
その割には意外と作戦のちゃんと実行できた感があります。
個人的に反省点があるとすれば、、、

・屋上ラッシュの対応が悪すぎた。
屋上にラッシュが来た際に単独で戦闘に入る場面が多かった。
おれは部屋守り主体なので、後から援護って場面が多い中で単独で戦われるとFBも入れられない状況になるので困りました。そういうところをもっと練習したかったなって感じましたね。
・部屋前の対処がヘタクソだった。
やっぱり部屋守ってる以上、部屋前の対処が一番重要になります。
部屋に入れさせない、入れてもすぐ片付ける。
これを心がけないといけないのに、簡単に入らせた場面がありました。
ホントに悔しい思いをしたので部屋守りの錬度を上げてなきゃいけないと実感しました。
・視点の確保が未熟だった。
おそらく負けた大きな原因のひとつでもあると思います。
視点情報があれば3Rは落とさないで済んだとおもいます。
視点情報って他ゲーでは使用できなかったりするけど、SFではフルに活用できますよね?
人によっては視点情報なんてなくても、立ち回りが重要とか言う人もいるけど。
はっきりいって強いクランは視点の取り方・その後の報告も一流です。
最近、某ベントサーバーで固定や一緒に野良をやってる仲間は視点の取り方や報告がホントに上手で、1:2の状況でも3:2で戦ってるような状況を作ってくれます。
ホントに大会で勝つなら視点の重要度にも注意して戦わないと損しますね。
実感させられた大会でもありました。

まぁグチのような、反省だったけど。
大会ってホントに勉強させられます。

クランサーバーとは全然違う作戦の質と量。
作戦がちゃんと成功したときの達成感は他にはないと思います。
また次の大会も出れたら出たいとおもいます!!
それまで日々練習したいです。

それじゃ今日もSFをたのしみましょう~^^
ノシ
スポンサーサイト


この記事へのトラックバックURL
http://ranqu.blog59.fc2.com/tb.php/78-ea9e1b8d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
上設置されて敵がいないようなら設置場所の壁に向かってFB2個投げて即解除でOK
階段のとこはグレ投げとけばok


以上Rサバ常駐より
Posted by C2 at 2009.08.17 21:19 | 編集
>>C2さん
マジレスすると自分青トン抜けてくるときはFB2個青ベースでなげちゃいます><
でもU字から入るときはスモークを設置場に入れて即解除完了したことありますwww
Posted by RanTaro at 2009.08.19 09:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
